季節のたより
甘いもの大好きです! ケーキバイキングとか日々食べたものとか紹介していきます!
    
   
プロフィール

和栗

Author:和栗
いらっしゃいませ!
食べ物ばっかの日記です。
どうぞ見てやってください!

たいした写真ではないですが
素人なりに頑張って
撮影したものですので
無断転載・二次掲載等は
ご遠慮下さいませ。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する




パティスリー・アカシエ 【ブランマンジェ・トンカ】
110815 (2)

110815 (3)
トンカ豆の香りのブランマンジェ・ピスタチオ・チェリーのソース(酒使用)


伊勢丹限定がもう1つあったのでこちらも購入です^^

これめっちゃおいしいですvv
トンカ豆の香りが強く、とろとろなブランマンジェでしたv
少し甘めのなめらかなピスタチオのクリームと
ほんのり酸味のあるチェリーのソースとよくあっていてとってもおいしかったですvv



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




パティスリー・アカシエ 【アロマティーク】
110815 (1)

110815 (4)
シェフのブログより…
清涼感のあるスパイシーな香りのカルダモンと深い香りのコーヒーが主役のお菓子。
タルトの中にはガナッシュショコラとエスプレッソに浸したアーモンドのビスキュイが入っています。



8月16日まで新宿伊勢丹に出店しており伊勢丹限定品があったので買いました!

箱を開けるとコーヒーのいい香りがしました^^
コーヒー風味たっぷりのふんわりとしたクリームがとってもおいしかったですv
カルダモンの香りも強くコーヒーなのにすっきりとした感じのケーキでした!

独特な香りなので苦手な方もいそうですが私は好きでしたv



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




第二回 もちもち米粉ロール選手権・2
前回の続きです!

エントリー№6 【ゴマソムリエの幸せのごまごまロール】 (京都・胡麻の専門店ふかほり)
(第一弾ではグランプリを受賞したゴマソムリエのロール。
五つの黒素材(黒ゴマ、黒米、黒大豆、黒松の実、黒かりん)を練りこんだオリジナル生クリーム。
さらに今回は、濃厚なカスタードクリームが寄り添い最強の美味しさ!幸せのへの扉、開けごま!!
)
110611 (21)
めっちゃ胡麻胡麻してましたvv
中のカスタードクリームはなくてもいいかな…という感じでした。

エントリー№7 【デリシャストマトのハワイアンロールケーキ】 (パティスリーポタジエ)
(東京中目黒の野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」がお届けするのは夏をイメージした
ロールケーキ。ハワイの夏を連想させるハイビスカスをロール生地に入れ、クリームには
トマトチーズクリーム、ハイビスカスチーズクリーム、ハイビスカスハチミツゼリーの3つを
組み合わせています。トマトとハイビスカスの甘酸っぱさにクリーミーなチーズを合わせたロールケーキ
)
110611 (22)
甘さ控えめでとてもさっぱりとしたケーキでした!
生地はほろほろとしておりしっとりもっちりが好きな私にはちょっと微妙でした><

エントリー№8 【男のロール茶乃恵】 (スイーツ番長監修 袋布向春園本店)
(米粉に竹炭パウダーをブレンドすることで、フンワリとした生地に仕上げました。
贅沢で心地よい苦味の抹茶クリームをふんだんに巻き込んだロールケーキ。
まさに、スイーツ番長×誠一郎渾身の『男のロール』
)
110611 (23)
抹茶が濃厚でとってもおいしかったですvv
抹茶好きにはたまらないロールケーキです!

エントリー№9 【愛されロール"小梅"】 (やさい菓子工房 cocoai)
(果肉がとろけるように柔らかな伊勢の五カ所小梅。このブランド梅の完熟梅を、程よい酸味と果肉の
食感を残した梅コンフィチュールにし、さわやかな初夏のロールを実現。
心と身体に優しいケーキにこだわる「やさい菓子工房cocoaiの自信作」
)
110611 (24)
生地が固かったでですが梅の甘じょっぱさがよかったです^^

エントリー№10 【枝豆とひとめぼれのロールケーキ】 (宮城農業高等学校)
(東日本大震災で被災した宮城県農業高等学校から、仙台名物「ずんだ」のロールケーキが届きました。
大粒の秘伝枝豆の濃厚な旨味をうけとめるのはさっぱり生クリームと、カステラのようにふんわり軽い
米粉生地。高校生のレレシピをポタジエ柿沢シェフが監修。製造をUSUNAGA 薄永シェフが担当。
復興への願いを枝豆の香りにのせ、心をこめて出品します
)
110611 (25)
ずんだでした^^
生クリームとよくあっていてとってもおいしかったですv


すっごいおいしい!と感動するほどのものはなかったですが
たくさんの種類の変わったロールケーキが食べられて楽しかったですv

10種類の中では最初の納豆のロールケーキが1番好きでした^^

こちらの選手権は伊勢丹以外でも開催されてるそうなので
近くを寄った際にはぜひぜひ^^



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




第二回 もちもち米粉ロール選手権・1
1週間ぐらい前に伊勢丹新宿の催事でやっていたものです。
10種類の変わったロールケーキがたくさんあり気になったので買っちゃいました^^;
110611 (14)

エントリー№1 【大福寺納豆ロール】 (入河屋)
(1100年以上の歴史を持つ三ヶ日の名刹・大福寺で代々伝制され、歴代将軍に献上されていた珍味
「大福寺納豆」。中国の僧から伝承された、この究極のスローフードとも言うべき大福寺納豆を使用し、
芳醇な香りとほんのりとした塩味のしっとりロールケーキに仕上げました
)
110611 (15)
納豆と聞いて最初は抵抗がありましたが…おいしかったですv
生地はしっとりふわふわでクリームも濃厚で10種類の中で1番好きでしたvv

エントリー№2 【こめパンダロール】 (パティスリークオーレ)
(熊本県産濃厚ミルクの中に、ムースにフランボワーズを使用し、サッパリとした仕上がり。
見た目にもこだわり、切り口がかわいいパンダの顔になっているキュートなデザイン。
子供から大人まで、全てのお客様の心と舌をとりこにする一品
)
110611 (16)
見た目がかわいいですね^^
フランボワーズの味が強く個人的には普通なロールケーキでした><

上から
110611 (17)

エントリー№3 【バラのプリンセスロール】 (ビオクラ・八ヶ岳ナチュレパティスリー)
(伝材料のローズウォーターには、30年以上皇室にバラを献上している由緒正しいバラ園、
(株)アサオカローズで無農薬栽培されたバラを使用。朝摘みした花弁を八ヶ岳の湧水で蒸留しているので
ピュアな香りが楽しめます。高貴な香りと可愛らしい姿はまさにバラのプリンセス
)
110611 (18)
ローズ風味たっぷりでとってもおいしかったですv

エントリー№4 【酒粕と米粉のロールケーキ】 (ラトリエ・ドゥ・シュクル)
(新潟の銘酒の酒粕をスポンジに練りこむことでふわっと香りたつ生地になり、さらに日本酒に漬け込んだ
ザラメを生クリームに合わせて風味抜群の仕上がりに。カスタードクリームには少し芯を残して炊いた
お米を練りこんでいるので米粉との相性も絶妙なロールケーキです
)
110611 (19)
ほんのりお酒の香りがしました^^
カスタードクリームに入っているお米の食感があまりあってなくちょっと微妙でした><

エントリー№5 【八丁味噌と阿波和三盆糖のロールケーキ】 (800や)
(ごはんと味噌汁。そんな日本の食卓をロールケーキにしました。生地はもちふわ米粉生地。
最高級阿波和三盆糖ですっきりしながらコクの深クリーム。味噌は八丁味噌をカリッとした歯ごたえの
フレークにしもちふわの中にアクセントをプラス。隠し味に市場には絶対出回らない極み黒蜜を
)
110611 (20)
しっかりとお味噌の味がしておいしかったですvv
しょっぱ過ぎず甘すぎずでとっても食べやすかったです^^


とりあえず前半の5個だけです!
あとの5個はまた明日にでも書けたらいいな~。



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ソル レヴァンテ 【ババ アル リモンチェッロ】
110408 (38)

110408 (44)
ソルレヴァンテラストです!

フォークをいれるとじゅわっとリモンチェッロが出てきましたが
お酒はそんなに強くはなくさわやかなレモンの風味がよかったですv



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!









