季節のたより
甘いもの大好きです! ケーキバイキングとか日々食べたものとか紹介していきます!
    
   
プロフィール

和栗

Author:和栗
いらっしゃいませ!
食べ物ばっかの日記です。
どうぞ見てやってください!

たいした写真ではないですが
素人なりに頑張って
撮影したものですので
無断転載・二次掲載等は
ご遠慮下さいませ。



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する




ロートンヌ 【モンブラン】
IMG_8282_convert_20090227181659.jpg

IMG_8300_convert_20090227181913.jpg
口解けのよいマロンクリームとカリカリのマカロンのお菓子


立川伊勢丹で買いました!

まわりからマロンクリーム、生クリーム、マロンクリームとなっていて
中のマロンクリームはお酒がきいてました。下のマカロンはコーヒーみたいな味でした。

マロンクリームと生クリームはとっても滑らかでふわふわでしたvv
中心のお酒のきいたマロンクリームともよくあっていてとてもおいしかったですv
上品なモンブランでした!



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




お菓子の家 エミリーフローゲ
IMG_8228_convert_20090227011705.jpg
立川にあるエミリーフローゲに行ってきました!

こちらに来るのは2回目です!
落ち着いた雰囲気の場所でとても居心地がいいですv

今年初ということもあってかけっこう混んでました。


続きを読む
千疋屋 【バナナオムレット】
IMG_7998_convert_20090226124454.jpg
千疋屋です!

おいしかったのですが生クリームが少ないです・・・。
ちょっと物足りないです><

コンビニとかによく売ってるまるごとバナナに似た感じです^^;
あれを高級にした感じ(笑)



いきなりですがこれから立川のエミリーフローゲに行ってくるぜ!
久々なのでめっちゃ楽しみですvv



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




白い恋人
IMG_8181_convert_20090225103346.jpg
懐かしの白い恋人!
食べたの何年ぶりだろう・・・?

おいしかったですvv
クッキーもさくさくでよかったです^^
これも手が止まらなくなりそうです。



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ずんだ餅
IMG_8176_convert_20090225103225.jpg

IMG_8178_convert_20090225103249.jpg

IMG_8179_convert_20090225103311.jpg
山形のお土産です!
ここ2日溜まったお土産を胃に処分してました(笑)
たぶんというか絶対何個か賞味期限切れてた^^でも気にしない!

山形だけどずんだ。ずんだと言ったら仙台というイメージあるのですが・・・。
でもずんだ好きなのでいいです!

お餅はもっちもちでしたv
ずんだの豆が細かくて豆があまり感じられませんでした><



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ままどおる
IMG_8197_convert_20090224124410.jpg

IMG_8199_convert_20090224124430.jpg

IMG_8200_convert_20090224124901.jpg
福島土産ラスト!

中の黄身餡(?)が甘くておいしいですv
まわりもしっとりしていました!
1つ食べると止まらなくなるようなおいしさです^^



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




黒胡麻ゆべし
IMG_8175_convert_20090224124519.jpg
同じく福島土産!

お次は黒胡麻です!
とてもゴマゴマしていておいしかったですvv



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




くるみゆべし
IMG_8173_convert_20090224124318.jpg
福島のお土産をいただきました!

ゆべし好きですvもちっとした食感がたまりません^^
くるみもコリコリしていておいしかったですvv



ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




田吾作 【蒸籠めし】
IMG_7414_convert_20090131130922.jpg
田吾作のお弁当です!

普通においしいですvv
おこわのもちっとした食感が好きです^^




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ピエール・エルメ 【ミルフィーユ】
IMG_8115_convert_20090219104845.jpg
バニラビーンズ入りカスタードクリーム
カラメリゼしたパイ生地



パイ生地がサクサクです!
カスタードクリームもバニラビーンズたっぷりで濃厚でした!
これぞ私が求めていたミルフィーユ!!って感じでとてもおいしかったですvv

こちらもイヴォアールと同じくきれいに食べられないです^^;


買って翌日に食べるのは邪道ですが翌日になると
パイ生地のカラメルがカスタードクリームに染みてクレームブリュレみたいな味になっていて
おいしかったです^^さすがにパイ生地はふにゃっとなってしまいましたが・・・。




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ピエール・エルメ 【イヴォアール】
IMG_8126_convert_20090219104932.jpg
カラメリゼしたパイ生地
ホワイトチョコレート
ライスプティング
マスカルポーネクリーム
バルサミコ風味のフルーツの砂糖煮



舞浜行ったらエルメです!最近必ず買ってます^^
こちらのケーキは始めて見ました!

ライスプティングのプチプチした食感がよかったですv
フルーツの砂糖煮はお酢!って感じでコレだけで食べるとちょっと苦手でしたが
ホワイトチョコとかと一緒に食べると甘さもちょうどよくとてもおいしかったですv
最近キャレマンショコラを食べていたせいかもですがさっぱりしたケーキでした!
パイ生地もサクサクですvv

こちらのケーキはきれいに食べようと思っても無理です。
豪快にホワイトチョコを割って食べましょう(笑




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




エルミタージュ
IMG_8134_convert_20090220195859.jpg
川越のラ・ボア・ラクテにある「エルミタージュ」に行ってきました!

約2年ぶりです!
でしたがなんとなく道を覚えていて自分にしては珍しく迷わず辿り着くことができました!


続きを読む
カフェレストラン 「テラス」
IMG_8105_convert_20090219104822.jpg
舞浜のホテルオークラ東京ベイにある「カフェレストラン テラス」のに行ってきました!
2・6・10月に開催される『スウィートランチ』です!
前回の10月からもう4ヶ月も経ったのですね・・・はやいはやい。

今回は『20周年の感謝を込めて』というテーマで2008年に出ていたマンスリースイーツの
人気のあったものが出るということでとても楽しみにしてましたv
前日は興奮してなかなか寝付けませんでした^^


続きを読む
菓匠 花見 【桜花饅頭】
IMG_7975_convert_20090218203423.jpg

IMG_7987_convert_20090218203516.jpg
こちらも浦和伊勢丹で買いました!
「白鷺宝」というお菓子で有名な花見です!

桜の塩漬けと餡子の甘じょっぱさがちょうどよくおいしいですv
同じスイーツでもやっぱりケーキと和菓子は全然違いますね!
たまに食べると落ち着く感じがします^^





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




菓房 はら山 【バレンタイン】
IMG_7977_convert_20090218203451.jpg

IMG_7990_convert_20090218203542.jpg
浦和伊勢丹に入っている「はら山」というお店の和菓子です。
浦和の本店と浦和伊勢丹の2店舗だけしかない貴重なお店です!
こちらのお店は添加物を一切使わずすべて無添加なのです!
なので日持ちするものが少ないですがその分とてもおいしいですv

こちらの和菓子はもう過ぎてしまいましたがヴァレンタイン限定でありました!
まわりはセッペイという求肥の和菓子で中は白餡とチョコレートを混ぜたチョコレート餡です。
黄色いハートは南瓜で色付けした羊羹だそうです。

求肥のもっちりがたまりませんvv求肥好きですv
なかのチョコレート餡も「え・・チョコレート?」と思いますがこれがおいしいんです!
甘さ控えめで上品な和菓子でした!





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




そういえば
この前ベイラウンジ行ったときにスイーツカレンダーがあったのでいただいてきました!
これ出るの待ってましたv暗くてちょっと見にくいかもですが・・・
IMG_8009_convert_20090217202750.jpg
3月 『ベリー』 ラズベリー、ブルーベリーやクランベリー、彩り鮮やかなベリーに夢中。
これはパスだな・・・うん。酸っぱいのは苦手です><

4月 『ハニー、ヘーゼルナッツ&キャラメル』 美味しさ祖三重奏に、心踊る新鮮な発見。忘れられない味との出会い。
初めてのフェアでちょっと気になるので行きたいですね!

5月 『プリン』 懐かしいカスタードプリンや、抹茶プリン。大好きなプリンの世界に脱帽!
プリンフェアは毎年やってますね。抹茶プリンが気になるとこですが・・・他のメニューを見てからだな。

6月 『イタリアンデザート』 「美食の国」イタリアのこだわりのデザートに魅了される。味覚の世界旅行。
去年よかったので絶対行きたいです!ティラミスがおいしかったvv


去年の「パイ&タルト」がないのが残念です><後半にぜひやってほしいです!


明日はホテルオークラのスウィートランチに行ってきます!
お気に入りの場所なのでとても楽しみですvv早く行きたい~。


36STICKS
IMG_7882_convert_20090215162714.jpg
父がお土産で買ってきてくれました!
36STICKSはずっと気になってましたが他のケーキに目移りしてしまったりと
買ったことありませんでした!
6本セットだとちょっとお得なようです。

長くなっちゃうので1本ずつのアップは続きから


続きを読む
キルフェボン 【さつまいものタルト】
IMG_7807_convert_20090215161550.jpg
また芋ですv

スイートポテトより芋芋しさ(←意味不明)はなかったですが
しっかりと芋の味がしてとてもおいしいですvv
下の芋はそんなに甘さはなく上のクリームも甘さ控えめで意外とさっぱりしたケーキでした!
このクリームがおいしかったですvタルト生地もさくさくです!
芋の千切り(?)もしゃくしゃくした食感で面白かったです^^

初キルフェボンでしたが2品ともとてもおいしく大満足でした!
栗系が食べたいですが来年までお預けか・・・。




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




キルフェボン 【千葉県産“べにあずま”のスイートポテトタルト】
ずっと行きたっかたキルフェボンに行きました!
休日だったためか店内は混んでいて2階の喫茶も満席でした!人気のあるお店なのですね^^
IMG_7791_convert_20090215161438.jpg
ケーキの箱がかわいですv

残念ながら栗系のタルトは終了してしまったようで・・・なので芋買いました!
IMG_7802_convert_20090215161511.jpg
芋でした!めっちゃ芋です!!芋好きにはたまらないです^^
芋自体の甘味が強く素朴な感じがとてもおいしかったですvv
ケーキじゃなく名前の通りスイーツポテトでした!
タルトもさくさくでおいしかったですvv




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ラ・モーラ 【スブニール】
IMG_7877_convert_20090214110002.jpg

IMG_7910_convert_20090214110956.jpg

上の丸いチョコレートの中はこんな風になってました↓
IMG_7912_convert_20090214111037.jpg
キャラメル風味とバナナ風味の二層チョコレートムースにアクセントとしてサレ(塩)をアクセントにしたバレンタイン期間限定のオリジナルスイーツ。


今日はヴァレンタインです!
残念ながら私には渡す相手がいないので(笑)自分用にヴァレンタインケーキを買いました!!
チョコレートは高いのでケーキを買いました!チョコが高いと渋りますがケーキは高くてもいいので^^
で、アレコレ悩んで決めたのがこちらのケーキです!見た目が可愛く一目ぼれですvv
ラ・モーラのケーキはおいしいので期待大です!

まわりのチョコレートは濃厚で中のムースはバナナのおかげかさっぱりしてます。
下はタルト生地のようにサクサクしてます。
バナナのフルーティーな感じもとてもよいですvv
そこに塩の甘じょっぱさが加わりとてもおいしいです!
しょっぱ過ぎずちょうどいい塩加減です!

言葉ではうまく表現できませんがとにかくおいしいです!
あっという間に1個が終わっちゃうのが悲しいです・・・。

ちなみにスブニールはフランス語で「思い出」と言う意味らしいです。





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




中国料理 「彩湖」
IMG_7811_convert_20090213232705.jpg
浦和ロイヤルパインズホテルにある「彩湖」に行ってきました!
2月27日まで平日限定でやっている「スペシャルランチセット 徳彩」をいただきました!

コース料理で最後のデザートが食べ放題となってます!
デザートはチャイニーズベジタブルを使用したヘルシーなデザートです^^


続きを読む
ホットチョコレートドリンク
銀座三越に寄ったときにいただきました。
当日は8階催物会場も地下1階も大混雑でした!ヴァレンタインはすごいですね・・・。
IMG_7789_convert_20090211172600.jpg
こちらのドリンクは8階にあります。
バイキングの後で満腹でしたが気になったので思わず買っちゃいました^^

チョコレートドリンクと言ったら激甘を想像していたのですがけっこうビターでした!
とっても濃厚でしたが全然しつこくなく何杯でも飲めそうなチョコレートドリンクでしたv
熱々でとってもおいしかったですvv

あとでHP見たらカカオ70%のクーベルチュールを使用したチョコレートドリンクと書いてありました。
カカオ70%じゃビターなはずですね。




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




アニエスカフェ
IMG_7728_convert_20090211165808.jpg
ホテル銀座ラフィナートにある「アニエスカフェ」に行ってきました!
月1回の開催で今月は『チョコレート』フェアでした!

最近リピートのお店ばかりだったのですがこちらは初だったので久しぶりに緊張しました^^

HPでは満席となっていたので混んでるかなと思ったのですが予約分が満席になっただけのようで
天気もよくなかったためかすいていました!


続きを読む
プレミアムマリオジェラテリア
新宿伊勢丹に行ったので食べてみました!
土曜日+ヴァレンタイン前だったためか店内はめっちゃ混んでました!前に進めない!!
でもこちらはそんなに混んでなくすぐに買えました^^

左「アラグアニ72%・わらびもち」右「?(名前忘れた)・ラムレーズンパイ」
IMG_7708_convert_20090210113602.jpg

こちらが私のです。
IMG_7710_convert_20090210113645.jpg
・アラグアニはビターで濃厚でしたv大人っぽい味です。
・わらびもちはあずきのジェラートにわらび餅が入ってるものです。が!肝心のわらび餅が1個・・・しかもものっそい小さいのしか入ってなくてわらびもちじゃなくてあずきでした。おいしかったのに残念です。

同行者から1口もらいました^^
・名前忘れたやつは塩のジェラートです。甘じょっぱくておいしかったですvv
・ラムレーズンパイはけっこうお酒がきいてました!こちらも大人な味でした。パイはさくさくでおいしかったですv




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ピエール・エルメ 【タルト キャレマンショコラ】
IMG_7712_convert_20090208115210.jpg

IMG_7714_convert_20090208115416.jpg
カカオ豆
カカオ片入りプラリネ
ビターチョコレートガナッシュ
シャンティショコラ
タルト生地



最後はタルトです!ケーク キャレマンショコラは小さいサイズがないので断念です・・・。

こちら持ってみるとずっしりと重いです!
タルト生地がサクサクでチョコも濃厚でおいしいですvv
けっこうビターで大人な味でした^^

キャレマンショコラ4種食べましたが普通のキャレマンショコラが1番好きでした!
エルメはおいしいですvv来月のFETISHが楽しみです!




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ピエール・エルメ 【キャレマンショコラ】
IMG_7720_convert_20090208115132.jpg

IMG_7721_convert_20090208115458.jpg
ビスキュイショコラ
チョコレートクリーム
チョコレートムース
カカオチップ入りプラリネ



また買っちゃいましたvv
先日の2点はちょっと自分好みではなかったですがこちらはおいしかったです!
こちらもとっても濃厚なチョコレートでどっしりしてます!
カカオチップ入りプラリネの苦味が甘いチョコレートにちょうどよく食感もいいですv
またいつか買いたいです!




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




赤坂スクエアダイニング
IMG_7706_convert_20090207204348.jpg
赤坂エクセルホテル東急にある「赤坂スクエアダイニング」に行ってきました!

今月の28日まで『ストロベリーシーズン』やってます!
またまた苺ですがクグロフと軽食のうどんが気になったので行っちゃいました!


続きを読む
ピエール・エルメ 【ミルフィーユ キャレマンショコラ】
IMG_7644_convert_20090205102250.jpg
フルール・ド・セル(天日塩)入りチョコレートが入ったチョコレートのマスカルポーネクリーム
カラメリゼしたパイ生地



こちらも濃厚です!そしてしょっぱいです!!
最初にチョコの甘さがガツンときてあとに塩のしょっぱさがきます。
かなり塩がきいてて甘じょっぱいじゃなくてしょっぱいです(笑
ちょっと苦手でした・・・。
パイ生地はサクサクでおいしかったですv


今回の2品はちょっと自分の好みではなく残念でした・・・キャレマンショコラ苦手なのかな・・・?
でも懲りずに今度はキャレマンショコラとタルトのキャレマンショコラ買いたいと思います!
明日赤坂行くからついでに買う!




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ピエール・エルメ 【チーズケーキ キャレマンショコラ】
IMG_7635_convert_20090205102221.jpg
パートサブレ
チョコレート入りまろやかチーズケーキ
かりかりのブラックチョコレート
チョコレート入りクリームチーズの軽やかクリーム



うまい~vけどとっても濃厚でちょっと飽きてきます・・・。
チーズの酸味とブラックチョコレートの苦味がけっこうきいています!
下のサブレはさくさくしてておいしいですv

普段ケーキ1個では満足できないのですがこれは1個で十分でした。
というか半分でもいいぐらいでした^^;とにかく濃厚です。




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ロビーラウンジ 「ベイラウンジ」
IMG_7629_convert_20090204194723.jpg
舞浜のヒルトン東京ベイにある「ベイラウンジ」に行ってきました!

予約したときに連絡がありましたが今日は工事(掃除?)のため場所は1F奥の
「フォレストガーデン」でした。初めてベイラウンジ来たときたまたまこちらのレストラン
だったのですがそれ以来だったのでちょっと楽しみにしてました!

2月のテーマは『ストロベリー』です!
苺はあまり好きではないのですがシフォンケーキが出るということだったので
このためだけに行っちゃいました。ベイラウンジってあまりシフォンケーキ出ないので貴重なのです!


続きを読む





