季節のたより
甘いもの大好きです! ケーキバイキングとか日々食べたものとか紹介していきます!
    
   
プロフィール

和栗

Author:和栗
いらっしゃいませ!
食べ物ばっかの日記です。
どうぞ見てやってください!

たいした写真ではないですが
素人なりに頑張って
撮影したものですので
無断転載・二次掲載等は
ご遠慮下さいませ。



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する




旬風 【室町半熟かすてら】
IMG_0292_convert_20090529004051.jpg

IMG_0293_convert_20090529004134.jpg

IMG_0301_convert_20090529233613.jpg
今やお馴染みとなったカステラ。その起源は約1480年ごろのスペインと言われています。
日本には室町時代末期、ポルトガルから鉄砲とともに種子島に伝わりました。
それが今日カステラの原型といわれる"パンデロー"というお菓子です。

私たちは、このパンデローに和三盆糖と塩をきかせ、旨味に奥行きを創りだし、
微妙な火加減を調整し旬風仕立てに焼き上げました。
「ふわふわ」「しっとり」「とろ~り」と、味わうほどに幾つもの顔を魅せる
『室町半熟かすてら』。どうぞご堪能くださいませ。



新宿高島屋で買いました!
前を通りすぎたらふと黄色いとろんとしたものが目に入ったので思わず買っちゃいました!
写真があってそれがとってもおいしそうだったのでついつい^^;

ヤッバいですこれ!!とっってもおいしいですvv
画像でもわかるようにほんとにとろとろなんですvv
説明の通りふわふわ、しっとり、とろ~りしてました!
たまごがすごいです!まんまたまご食べてるみたいでした^^
普通のカステラより全然おいしいですvv





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




マーブルラウンジ
IMG_0281_convert_20090529003940.jpg
新宿のヒルトン東京にある「マーブルラウンジ」に行ってきました!

6月30日まで『イタリアンドルチェ フェア』やってます!

こちらは去年の9月以来でかなり久しぶりです!
今までストロベリーフェアでやっと変わったと思ったら
イタリアンドルチェなんて気になるフェアをやるものだからつい行っちゃいました^^

1人3600円ですがHP予約特典で10%引きになり
学生又はイタリア語スクールに通ってる方は20%引きになります!!
これはかなりお得です^^


続きを読む
パティスリー ボゥ・ベル・ベル 【京のおもたせ お抹茶日和】
IMG_0163_convert_20090527234205.jpg
京都展ラストです!
またまたボゥ・ベル・ベルのケーキです^^

真ん中は抹茶クリームかと思いましたが抹茶のチーズケーキでした!
抹茶の味はそんなにしませんでした><
まわりのスポンジはふわふわでとてもおいしかったですvv
ただとろけるチーズケーキと同様非常にあっさりしたチーズケーキなので
私には少し物足りなかったです^^;





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




パティスリー ボゥ・ベル・ベル 【とろけるチーズケーキ】
IMG_0141_convert_20090527234108.jpg

IMG_0144_convert_20090527234143.jpg
こちらも伊勢丹の京都展で買いました!
こちらのお店はよく来ていてそのたびに気になっていたのですが
ようやく食べることができました!

その名の通りほんとにとろけてました^^
とってもなめらかでおいしいですvv
甘さ控えめでチーズもそんなに濃厚ではなかったので
私には少し物足りなかったです^^;
甘いもの好きな人でも苦手な人でもおいしく食べられそうなチーズケーキでした!




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




浦和伊勢丹7階催事場 「京都展」
浦和伊勢丹で開催されていた(すでに終了しました)京都展に行ってきました!
イートインスペースの「前田珈琲」でフレンチトーストとシフォンケーキを食べました^^

京風フレンチトーストセット
IMG_0150_convert_20090527004320.jpg
見た目がヤバイvv
作ってるときもメープルのいい匂いが充満してましたv

パンがとてももっちりしてて卵とメープルがよく染みこんでて
とてもおしいいフレンチトーストでした!

一緒についてる抹茶アイスもおいしかったですv


抹茶シフォン
IMG_0158_convert_20090527004403.jpg
お次はシフォンケーキです!
すっごいふわっふわでした!びっくりするくらいふわふわでした!
生クリームに餡子に栗とよくあっていておいしかったですv
が、抹茶の味がほとんどしなかったのが残念です><


京都展楽しくて好きですv次の京都展が待ち遠しいでです!




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ピエール・エルメ 【マカロン】
エルメのデザートビュッフェのときにいただいたお土産マカロン3種です!
今回はイスパハン、ヴァニーユ、クロエでした!

パッと見てヴァニーユとクロエはすぐにわかったのですがもう1つは何だろうと思ってました。
半分にしてみてやっとイスパハンだとわかりました!
自分の好きなヴァニーユとイスパハンの両方入ってるなんて幸せすぎですvv
クロエとは何だか縁があるようで・・・4月1日のマカロンデーでいただき
4月のビュッフェに出てそのときのお土産でもいただき、さらに今回も!
これで4回目になります^^;


初めてじゃないので1つ1つの感想は省きます!
IMG_0174_convert_20090526012228.jpg

IMG_0179_convert_20090526012311.jpg IMG_0201_convert_20090526012545.jpg

IMG_0178_convert_20090526012252.jpg IMG_0194_convert_20090526012412.jpg

IMG_0191_convert_20090526012331.jpg IMG_0193_convert_20090526012354.jpg
やっぱりエルメのマカロンはふんわりしてておいしいですvv
やっぱり次のビュッフェも行こうかな・・・。





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ピエール・エルメ 【エモーション デクーヴェルト】
IMG_0131_convert_20090523005215.jpg
クレームブリュレサフラン
フレッシュストロベリー、キュウイ、ピーチ
ハイビスカスティーのジュレ



見た目に惹かれたのと最後の1個だったので思わず買ってしまいました!

ハイビスカスティーなんて初めて食べましたがさっぱりしてておいしかったですv
そしてサフラン味のクレームブリュレも初めてです!
こちらはちょっとクセもある味で少し苦手でした。
しかし!ここはエルメマジックですね!
三層全部を一緒に食べるととってもおいしかったですvv不思議です^^
これからの季節にちょうどいい爽やかなケーキでした!


あと余談ですが・・・撮影のときに悲しい出来事が・・!
うまくまとめられないので箇条書きで・・・↓
家に到着→中身を確認→薔薇の花が落ちてる→上にのせる→撮影→
花がねていて気に入らない→のせ直す→あまり変わらない→少し強く押してみる→
上の飴(?)が・・・・・割れた!!

すっごいショックでした!言葉にならなかったよ(泣)
そうだよね。あんな繊細なもの押したら割れるよね・・・。
ちょっと考えればわかることだよね。あの時衝撃といったら・・・。
なので写真は↑1枚しか撮れなかった・・・。いつもは何枚か撮って
気に入ったものを選んでるのですが。だから↑のはちょっと気に入らない--;
次からは気をつけなければ!!





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ピエール・エルメ 【タルト イスパハン】
IMG_0126_convert_20090523005147.jpg

IMG_0134_convert_20090523005234.jpg
ライチ
ローズ風味のクレームダマンド
フランボワーズのジュレ
フランボワーズ
ライチのゼリー
タルト生地
マカロン



イスパハンシリーズはどれも見目麗しいですv
↑とかすごくないですか!?

お味も期待を裏切らずほんとおいしかったですvv
自分ライチとフランボワーズって苦手なんですが
こんなにおいしく感じるのはもうエルメマジックとしか言えないです(笑)

イスパハンを存分に味わえる贅沢な1品でした!

買った日イスパハンフェア最終日だし、前回目の前でなくなってしまったということで
電話で取り置きお願いしたのですが行ったときにまだ残ってました・・・。
しかも電話したとき電波が悪いとこにいて声がとどいてなく
何回も聞きなおさせてしまってかなり申し訳なかったです・・・
電話出てくれた方ほんとスイマセンでした><(ここで言っても意味ないですが・・・)





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ピエール・エルメ サロン・ド・テ
IMG_0116_convert_20090523005106.jpg
舞浜イクスピアリにある「ピエール・エルメ サロン・ド・テ」に行ってきました!

今月のフェアは『マカロン&グラス/ソルベ』です!

午前中は学校だったのですがウキウキし過ぎて全然授業に集中できませんでした(笑)
集中しようとすると眠くなるというね・・・ダメダメな学生でした。


続きを読む
シェ・松尾 【マカロン ミルティーユ】
IMG_9760_convert_20090522002641.jpg

IMG_9762_convert_20090522002733.jpg
今度はシェ・松尾のマカロンです!

ミルティーユって何だろうと思いましたがブルーベリーでした。
周りはさっくりしてて中はふんわりしてました!
ブルーベリーの酸味もありさっぱりしてておいしかったですvv


マカロンといえば・・・!
今日はエルメの『マカロン&グラス/ソルベ』行ってきます!
マカロンは何種ぐらいでるのかな~v
めっちゃ楽しみですv




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!





ショコラケーキ
IMG_9792_convert_20090522002525.jpg

IMG_9795_convert_20090522002711.jpg
上のチョコがすっごい濃厚でした!
これのせいで下のチョコムースの味がほとんどしませんでした・・・。
真ん中のスポンジはしっとりもちもちしていて
シフォンケーキみたいでおいしかったですvv





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




宇治抹茶レアチーズ
IMG_9791_convert_20090520231515.jpg

IMG_9796_convert_20090520231553.jpg
スーパーで母が買ってきました!

下の抹茶の部分が何だか微妙でした・・・。
まずくはないのですが何だかガリガリしたものが入ってました。
クッキーか何かなのかよくわかりませんでした。
レアチーズの方は酸味が強くサッパリしてました!





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ラデュレ 【マカロン】
ずっと買いたいと思ってたラデュレのマカロンです!
こちらもだいぶ落ち着いてきてテイクアウトは待ち時間ありませんでした。
イートインの方は少し待ち時間があったようです。
ちなみに堂島ロールは相変わらずの大行列でした。なんで銀座だけ混むのでしょう・・・?

IMG_9964_convert_20090520121448.jpg
ラデュレのこの緑の袋ほしかったよ~v
前回日本橋の方でケーキ買ったときは派手なピンクの袋だったので・・・。
そして自宅用なのに豪華なお箱です!プレゼント用はどんなんなんだ?

IMG_9965_convert_20090520121530.jpgIMG_9978_convert_20090520123505.jpg
中はこんな風になってます。10個入りぐらいかな?あいたとこには詰め物入れてくれます。
が、それが小さくてマカロンがけっこうぐらぐらしてました。帰宅後中を確認したら
1個だけ割れてました・・・。片面だけだったのでよかったです^^;

並べて置いてみる
IMG_9982_convert_20090520122239.jpg

並べて置いてみる2
IMG_9983_convert_20090520122308.jpg
なんか写真撮りたくなっちゃったので無駄に2枚(笑)

悩みに悩んで買ったのはこちらの4つです!

長くなってしまったので続きから↓


続きを読む
FOUR SEASONS CAFE
IMG_9997_convert_20090519152921.jpg
西葛西にある「フォージーズンズカフェ」に行ってきました!

火曜日限定で『「レディースデー」オーダーバイキング』やってます!

オープンと同時に行ったのでまだ誰もいなくて1番でした^^;
1人だったし、お店の方が全員でいらっしゃいませ!と笑顔で
お出迎えだったのでちょっと恥ずかしかったです(笑)


今日の写真ちょっと暗いです・・・。
明るくしたつもりだったのですが・・・もう1段階明るくすればよかったです><


続きを読む
キルフェボン 【桃のタルト】
IMG_9960_convert_20090517005518.jpg
キルフェボンラストです!

上にのったたっぷりの桃に惹かれて買いました!
この桃がとってもみずみずしくて甘かったです^^
下にはカスタードクリームがあり甘酸っぱい桃と
あっていておいしかったですvv





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




キルフェボン 【ブルターニュ産"ル ガール"クリームチーズのタルト】
IMG_9955_convert_20090517005458.jpg
キルフェボン第2弾!

とってもねっとりしたチーズタルトでした!
このねっとりさからすっごいコッテリしたチーズかと
思ったのですが意外にもすっきりしたチーズで
とても食べやすかったです^^
ねっとりしたチーズとサクサクとしたタルト生地が
よくあっていておいしかったですv





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




キルフェボン 【緑茶のタルト】
IMG_9953_convert_20090517005434.jpg
せっかく銀座に行ったのでキルフェボンに行きました!

緑茶のタルトなんてめずらしいので買いました!
上から緑茶入りの生クリーム、緑茶クリーム、タルトとなっています。
ところどころに見える黒いのはお茶葉(茎?)です!

生クリームの方にはあまり緑茶の味はしませんでしたが
下のクリームはまんま緑茶の味がしてこれがとってもおいしかったですvv
全体的に甘さを抑えたものですが、その分緑茶の味がよく出ていて
とってもさっぱりしたケーキでしたvv
タルト生地もざくざくしていてよかったです^^





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




菓房はら山 【カーネーション】
IMG_9757_convert_20090517005118.jpg
母の日の和菓子なのですがアップするのすっかり忘れてました^^;

練りきりです!
赤は赤蕪、黄色は南瓜、緑はほうれん草で色づけされてます。
緑の練りきりの中には黒こしあんが入ってます。

とっても上品でおいしかったですv
しかもこちらその場で作っているので花びらを1枚1枚つけている様子が見られます^^
細かくて大変そうなのをきれいにささっとつくっていて感動しました!さすが職人さんです!
思わず足を止めて見とれてしまいました!





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




アニエスカフェ
IMG_9945_convert_20090516170825.jpg
ホテル銀座ラフィナートにある「アニエスカフェ」に行ってきました!

今月のテーマは『ベジタブル』です!
野菜スイーツはあまり食べたことがなくちょっと冒険でしたが
気になったので行っちゃいました^^前回よりもさらに混んでました!

こちらの来るのは3回目ですがいつも天気が悪いです・・・。
まぁ天気なんて関係ないですが!食べられれはそれでいいです!!


続きを読む
ピエール・エルメ 【タルトキャラメル】
IMG_9855_convert_20090513224552.jpg

IMG_9860_convert_20090513224717.jpg
シュクレ生地
ビスキュイエールシロップキャラメル
クレームマスカルポーネキャラメル
グラサージュキャラメル



もう見た目がヤバいです!このツヤッツヤな光沢がたまりませんv
お味もかなり濃厚なキャラメルでおいしいですvv
キャラメルの苦味も苦すぎずちょうどよく濃厚だけどしつこくないですvv
下のシュクレ生地もサックサクで上のとろけるようなキャラメルとマッチしてます!
キャラメルが存分に味わえるケーキですvキャラメル好きは絶対食べた方がいいですよ!!
とにかくおいしいですvv





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




イクスピアリ
IMG_9851_convert_20090513224447.jpg
行ってきました夢の国・・・じゃなくて手前のイクスピアリ!
去年と同じようにひたすら食べ歩いてました^^




続きを読む
ヘキサゴン
毎週楽しみに見てます^^
今日初披露の牧原&中村アナの新ユニット「部長と部下」の
『お台場の女』聞きました!
すごく好きですvさすがアナウンサー声がきれいです!
牧原アナはかっこよくて中村アナはかわいいです。
録画してあるのでずっと聞いてます(笑)すでに歌詞覚えちゃいました^^;
頭の中でエンドレスリピート状態です。
ちょっとCD欲しくなっちゃいます・・・。


聖護院 【八つ橋】
IMG_9277_convert_20090423000420.jpg
京都名物八つ橋です!父がお土産で買ってきてくれました!
ニッキ・抹茶・黒胡麻・桜の4種類ありました。

ニッキは定番ですね^^おいしかったですv

抹茶は抹茶の味があまりしなかったのが残念でしたがおいしかったです^^

黒胡麻はすっごいゴマゴマしてましたvv

桜は桜風味たっぷりで香り・味ともにとてもよかったですvv

4種の中では桜が1番好きでしたv
桜はおいしいですねv季節限定というのも惹かれます^^





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




アンリ・シャルパンティエ 【マドレーヌ】
IMG_9179_convert_20090419153237.jpg
ギフトラストです!

ほんのりレモン味でさっぱりでした!
しっとりした定番の味でおいしかったですvv


フィナンシェとマドレーヌの違いってなんだろうと調べてみたら
材料に卵・小麦粉・バターを使うのは同じですがフィナンシェは
アーモンドパウダーを使用しているらしいです!
表面を少し焦がし気味にして風味をつけるらしいです!!
いや~勉強した(笑)




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




奇跡!
エルメの予約とれました~vv
しかも今回はなんとたったの10分で電話が繋がりました!!
長期戦になると思ってたのでかなりびっくりしました!

これで無事5月もエルメに行けます^^
今回はイスパハンも出るし、マカロンもたくさんの種類が出るみたいだし!
今からとっても楽しみですvv


アンリ・シャルパンティエ 【タルト・フリュイ】
ポワール・テ
IMG_9174_convert_20090419153048.jpg
見た目でもわかるようにタルト生地には紅茶がたっぷりでした!
これだけならおいしかったのですが洋梨とはちょっとあってない感じでした・・・。
洋梨は洋梨でおいしかったですvもったいない感じでした><

ピスタチオ・グリオット
IMG_9181_convert_20090419153257.jpg
ダークチェリー、アーモンド、グリオットチェリー、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、松の実
などナッツ系がたっぷり入ったタルトです!

ピスタチオの味が弱かったのが残念でしたがアーモンド風味たっぷりでおいしかったですv
ほんのりとダークチェリーの酸味もありよかったです^^




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!


アンリ・シャルパンティエ1 【ビスキュイ】
IMG_9719_convert_20090508235000.jpg

ショコラ
IMG_9721_convert_20090508235019.jpg
ギフトまだまだ続きます!

お次はビスキュイです!
今調べて初めて知ったのですがビスキュイって"2度焼きされたもの"という意味なんですね!
名前はけっこう聞いたことがあったのですがずっと何だろうと思ってました^^;

中には何の味かわからないのですが白いクリームが入ってました。
さらにその中にチョコクリームかな?ちょっと固いものが入ってました。
どちらもさくさくでおいしいですvv





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




アンリ・シャルパンティエ 【フィナンシェ】
IMG_9714_convert_20090508234810.jpg
まだ続きますギフトセット!

こんどはプレーン味です。ショコラとほとんど同じものです!
こちらもおいしかったですvv
どちらかというと私はこちらの方が好みでした^^





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!





アンリ・シャルパンティエ 【フィナンシェ・オ・ショコラ】
IMG_9711_convert_20090508234730.jpg
誰かからいただいたギフトセットの1つです!

しっとりしてて普通においしいですv
チョコは濃厚でけっこうビターでした。
生クリームがほしかったです^^





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




ラ・モーラ 【うらわろーる】
IMG_9740_convert_20090510003147.jpg

アップ!
IMG_9747_convert_20090510003212.jpg
口の中でとろけるような、軽やかな食感
シンプルさにこだわった特製オリジナルロールケーキ



浦和のロイヤルパインズホテルにあるラ・モーラで買いました!
発売されたときから気になってましたが
10日までメルマガ会員限定で2日前までに予約すると
10%OFFということでこの機会に!と思って買いました^^

フルーツの入ってない生クリームだけのシンプルさに惹かれますv
フルーツたっぷりっていうのはあまり好みではないのでホントこういうの大好きですvv
お味も文句なしのおいしさですvv
キツネ色の美しいスポンジはしっとりもちもちですvv
もうこれだけでも十分いけます!!
そして生クリームがヤバいです!!
濃厚でコクがあって最高にうまいですvv
この生クリームがもっちりしたスポンジによくあっていてほんとおいしいですvv
濃厚なのにしつこくないというすばらしいケーキですvv

やっぱラ・モーラはおいしいですv
今月のワールドデザートブッフェも行きたいです!





ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!









