季節のたより
甘いもの大好きです! ケーキバイキングとか日々食べたものとか紹介していきます!
    
   
プロフィール

和栗

Author:和栗
いらっしゃいませ!
食べ物ばっかの日記です。
どうぞ見てやってください!

たいした写真ではないですが
素人なりに頑張って
撮影したものですので
無断転載・二次掲載等は
ご遠慮下さいませ。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



月別アーカイブ



最新記事



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する




ピエール・エルメ サロン・ド・テ
IMG_5201_convert_20091121115904.jpg
舞浜イクスピアリにある「ピエール・エルメ サロン・ド・テ」に行ってきました!

今月のフェアは『Noel』です!
もうクリスマスですね!
去年は12月の前半にこのフェアでしたが・・・12月はやらないんでかね(泣)
ヴァニーユフェア楽しみにしていたので残念です><

この日は運動&節約のため新木場から舞浜まで歩いてみました!
2時間半ぐらいかかるかなと思いましたが1時間半で着きました!
迷うと思ったので3時間ぐらい見積もったら早く着いて暇すぎました^^;


サティネ
IMG_5202_convert_20091121115920.jpg

クグロフ・サレ
IMG_5206_convert_20091121115946.jpg
ベーコン・オニオン・クルミが入ったクグロフです。
運ばれたときにいい香りがしましたv
とってもしっとりふわふわな生地でもう1つぐらい食べたいぐらいおいしかったですvv
ちなみにサレとはフランス語で塩からいという意味らしいです!

スープ・シューフルール
IMG_5207_convert_20091121115955.jpg
カリフラワーのスープです。
とっても濃厚でおいしかったですv
去年のクリスマスフェアではキャビアが入ってましたが今回はなかったですが
キャビアちょっと苦手だったので今回の方がよかったです^^

フォアグラのソテー
IMG_5218_convert_20091121120006.jpg
下からトースト・焼き(?)リンゴ・フォアグラとなってます。
トーストはサクサクでリンゴは甘酸っぱくフォアグラとよくあっていて
とってもおいしかったですvv

サーモン・ポワロ
IMG_5225_convert_20091121120035.jpg
サーモンとポロ葱のソースです。
とろっとろのやわらかいサーモンと濃厚なソースがとってもおいしかったですvv

グラス・セレスト
IMG_5230_convert_20091121120100.jpg
パッションフルーツ・イチゴ・ルバーブのソルベです。
材料的にすごい酸っぱそうですがパッションが甘くちょうどよかったです^^
濃厚な料理の後にさっぱりとしたソルベでとてもおいしかったですvv

マロンクレープ
IMG_5235_convert_20091121120112.jpg
そば粉を使ったクレープ生地にマロンクリーム・マロンポワレ・マロンコンフィ・マロンアイス
とマロン尽くしのクレープです!
マロン好きにはたまらない一品でとってもおいしかったですvv

いよいよお待ちかねのビュッフェです!
IMG_5240_convert_20091121120138.jpg

IMG_5239_convert_20091121120125.jpg

IMG_5241_convert_20091121120151.jpg

IMG_5242_convert_20091121120203.jpg

IMG_5243_convert_20091121120218.jpg

Buche Envie
(ビスキュイジョコンド、コンポートカシス、ダックワーズアマンド、クレームヴァニーユバイオレット、赤いフルーツ)
Buche Infiniment Caramel
(パートサブレ、柔らかカラメル、カラメルとレモン果汁を滲み込ませた生地、カラメル入りマスカルポーネクリーム)
Buche Ispahan
(マカロン生地、バラのクリーム、ラズベリー、ライチ)
IMG_5253_convert_20091121120254.jpg
アンヴィおいしかったですv
バニラとカシスの組み合わせがいいですね^^
もっと食べたかったのですがあっという間になくなってしまい1つしか食べられませんでした(泣)

カラメルはビター&濃厚でとってもおいしかったですvv

イスパハンはラズベリーが少なくクリームが多いので
私はこちらのビッシュタイプの方が好きですvv


Macaron Truffe noire
(黒トリュフ入りホワイトチョコレートガナッシュ)
Macaron Arabella
(生姜風味ミルクチョコレートガナッシュ、バナナ、パッションフルーツのコンポート)

Stollen
(ブリオッシュスパイス生地、オレンジコンフィ、レーズン)
IMG_5254_convert_20091121120309.jpg
トリュフはよくわからなかったですがおいしかったですv
あと見た目が何かかっこよくて好きです(笑)

アラベラあまり好みではなかったのですが今回食べたらバナナがとっても美味しく感じました^^

?は前回のサンデーブランチのときにも出てたものです。
たぶんメレンゲだと思います。さっくりしてておいしいですv

シュトーレンは去年と同じですね。
クリーム系が多いので焼き系は口直しになります^^


Buche Cafe
(ガナッシュカフェ、カフェシロップクーリー、シャンティカフェ、ジョコンドグラサージュカフェ)
IMG_5248_convert_20091121120238.jpg
こちらは同行者のですがカフェは半分にしたので写真を・・・。

カフェは前回のタルトのときはあまり感じなかったのですが
改めて食べてみるとちょっと苦手な味かもしれない・・・と思いました><


第2段です!
IMG_5259_convert_20091121120337.jpg

IMG_5257_convert_20091121120322.jpg

Buche Mogador
(ミルクチョコレートとパッションのシャンティーショコラ、マカロンショコラ、アナナスロティー、ミルクチョコレートとパッションのガナッシュ)
Buche Montebello
(ピスタチオ入りダクワーズ生地、イチゴのコンポート、ピスタチオのクリーム)
Buche Kawai
(マロン入りビスキュイ、ジュレパッション、ガナッシュ抹茶、マロンのムース)
Buche Plenitude
(ビターチョコレートのムース、カラメルチップ入りチョコレートガナッシュ、フルール・ド・セル入りのチョコレート、マカロンショコラ)
IMG_5265_convert_20091121120404.jpg
こちらは全部半分ずつです!
モガドールとプレにチュードは濃厚でおいしいのですがやはりおもいです^^;
モガドールの方がパッションがきいてるぶん食べやすいです!

モンテベロはピスタチオたっぷりで大好きですv
イチゴのコンポートは少し凍っていてシャリッとしてましたが
ひんやり冷たく酸味も増して逆によかったです^^

カワイイは見た目もかわいくおいしかったですvv


リピート!
IMG_5262_convert_20091121120349.jpg

IMG_5267_convert_20091121120416.jpg
こちらのイスパハンは同行者が最後に食べようと思ってとっておいたのですが
食べられなくなったということでもらいました^^
イスパハン1つじゃ物足りなかったので嬉しかったですv

イスパハン                      セレモニー
IMG_5220_convert_20091121120019.jpg IMG_5227_convert_20091121120047.jpg


とりあえずヴァニーユがないのがとってもショックでした(泣)
すっごい楽しみにしてたのですが・・・買えってことか!?
でも1本6300円はちょっとキツい><来年に期待します。

チョコ系はおもいですがビッシュはクリーム部分が多いので食べやすくよかったですv
どれもおいしかったですがやはり1番はイスパハンでした!

残念なことに補充がよくない日でマカロン、イスパハン、アンヴィは
あっという間に終わってしまいました><
モンテベロ、カワイイ、カラメルも早い段階でなくなってしまい
結局最後に残っていたのはおもいプレにチュードとモガドール
あとメレンゲとシュトーレンの4種だけでした。

いつものように残してる方が大量にいて・・・ほんとあれはどうにかならないものか・・・。
エルメは大好きなのですがこれだけが悲しいところです><

ビュッフェはちょっと残念でしたが
最初のテーブルサービスはいつもより豪華で値段も変わらずだったので大満足でしたvv
次回も(いつなのかわかりませんが・・・)楽しみですvv


お土産です!
IMG_5269_convert_20091121144133.jpg




ランキングに参加しております!
クリックすると投票されますのでよろしければポチッとお願いします!




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/21 16:21] | # [ 編集 ]


そうなんですよ><
私も行く直前にブログを見て(たぶん同じブログ見てると思います!)
たくさん食べられるかなと期待してたのですが・・・(泣)
種類が残ってて羨ましいです><
食べ残しはほんとありえないですよね!
同意見の方がいて嬉しいです^^
[2009/11/22 00:27] URL | 和栗 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smorgasbord.blog79.fc2.com/tb.php/569-3dfc2386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



